公式ブログ

外国からの遺贈寄付

2022.07.11

「外国に住んでいる知り合いが遺贈寄付をしたいと言っている。どうすればいいのか」
という相談がありました。相談者は高齢の女性で、事務所まで来ることが難しいのでTV電話での相談です。

・外国に住んでいる日本人からの相談
・結婚してイギリスに引っ越して子供がいない
・日本に他に知り合いがいないから助けて欲しい
・親族に知られたくないからこっそり寄付したい
・できれば生前に大半の財産を送りたい
・お金を送るときにこっそり送りたいから振込じゃなく、現金で送りたい
・ついては輸送量を日本で前払いしてほしい

詳しく話を聞いていくとどうも雲行きが怪しくなってきました。
そもそも一定額以上の現金を送るなんてことは不可能です。
しかも前払いしてほしいという時点でほぼ詐欺を確信しました。
知り合いという方との関係性を確認すると、なんと数日前に電話で知り合ったということ。詐欺確定です。
振り込め詐欺の変形Verですね。
次に電話があれば警察に通報して下さいということで相談終了。
相談に乗らなければおそらく騙されていたと思います。
お仕事には繋がりませんでしたが、振り込め詐欺を予防出来たことはよかったです。

文責:庄田